毎日の息抜き

個人的に気になったことを載せている統一性のないブログ。

【HHKB】Happy Hacking Keyboard Professional Type-S 購入

こんにちは。

 

HHKB Type-S買いました。英字配列です。

f:id:kyont:20180603221127j:plain

BT版を2台持っていますので、3台目のHHKBになります。

 

レビュー記事自体はネット上にごろごろ転がっているので書きませんが、なぜ3台目を買ったかというと、日本語配列BT版を使っているうちに以下の不満がでてきたからです。

  • 日本語配列はキー配列がごちゃごちゃしている
  • 打鍵音が気になるようになってきた
  • 起動スイッチ押すのが面倒

 

すでに持っているBT2台は日本語配列で、使っているうちにキーの数が多くて見た目がごちゃごちゃしているなーと感じるようになりました。せっかくHHKBを使っているのだからキーの数が少なく、すっきりした見た目の英字配列を使いたいと思ったのがきっかけです。

また、BT版は打鍵音がかちゃかちゃしていて、徐々に音が気になるようになってきたので今回は静音タイプのType-Sを選びました。

スイッチに関してはPC起動するたびに毎回押さないといけないのでだんだん面倒になり、別に持ち運びしないし有線でもいいかと思い始めました。無線だと机の上がすっきりするのは良かったんですけどね。

 

まだ英字配列に慣れていませんが、BT版より誤タイプも少なく安定してタイプできているような気がします。

慣れてきたらもう1台買って職場でも英字配列を使いたいけど、さらに3万出費は痛い...笑

 

ちなみにCtrlキーのみキートップを変えてます。

カラーキートップセットに付いてきたやつですね。

カラーキートップセットPD-KB400KT01(PFU製)

価格:1,944円
(2018/6/3 22:31時点)
感想(2件)

 

わかりにくいですが、キーボードルーフをかぶせた画像も載せておきます。(透明なのでわからないですね...笑)

f:id:kyont:20180603223422j:plain

これから徐々に英字配列に慣れていって使いこなそうと思います。

 

それでは。

HHKB Pro2 Type-S 英語配列 白 吸振マット(Pro2用) セット KB400WS-KBKMPRO

価格:31,860円
(2018/6/3 22:54時点)
感想(0件)