毎日の息抜き

個人的に気になったことを載せている統一性のないブログ。

【遊戯王OCG】遊戯、海馬ストラクチャーデッキ 新規カード狙い レビュー

こんにちは!

 

今日発売の遊戯、海馬ストラクチャーデッキ1箱ずつ買ってきました。

新規カード狙いです。

遊戯 海馬 ストラクチャーデッキ

 

パッケージ裏面の収録カードリストの画像も載せます。

海馬デッキ

海馬ストラクチャーデッキ収録リスト

 

遊戯デッキ

遊戯ストラクチャーデッキ収録リスト

 

中でも気になってたのは海馬デッキのAtoZドラゴン・バスターキャノンですかね。

 

AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン

融合・効果モンスター
星10/光属性/機械族/攻4000/守4000
「ABC-ドラゴン・バスター」+「XYZ-ドラゴン・キャノン」
自分フィールドの、元々のカード名が上記のカードを
除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):フィールドのこのカードを除外し、除外されている自分の
「ABC-ドラゴン・バスター」「XYZ-ドラゴン・キャノン」を1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

融合を必要としませんが、召喚するのに結構手間がかかります。

ABC-ドラゴン・バスターとXYZ-ドラゴン・キャノンをフィールドに出すために手札コストが半端ないという...

 

ABC-ドラゴン・バスターの召喚条件は自分のフィールド・墓地からキーカードを除外すればいいのですが、XYZ-ドラゴン・キャノンは自分のフィールドからのみ除外となっています。

wikiにも載っている通り、予想GUYとユニオン格納庫の効果で1ターンでフィールドにキーカードをそろえることができそうですが...

 

AtoZ-ドラゴン・バスターキャノンが召喚でき、かつバトルフェイズ(2)の効果を使えば、1ターンで勝負を決めることも可能なので、専用デッキを組んでみても面白いかもしれないですね。

 

 

遊戯デッキではクリボーンが気になりました。

クリボー

効果
星1/光属性/悪魔族/攻 300/守 200
(1):自分・相手のバトルフェイズ終了時にこのカードを手札から捨て、
このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「クリボー」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

(1)の効果は戦闘破壊に限られますが、破壊されたモンスターを蘇生させることができます。相手バトルフェイズ終了時に発動すれば次の自分のターンにシンクロ、エクシーズなり繋げることができそうです。

 

(2)の効果はデッキの構成次第でしょうか。私個人としてはあまり使うことはないかな...

 

 

あと、海馬デッキにはドラゴン-目覚めの旋律が再録されています。

7月からのレギュレーションで制限がかかるかと思いましたが、かかりませんでしたね。これ目当てで海馬デッキ3箱買う人もいるのではないでしょうか。(私も海馬デッキ3箱買えばよかった笑)

 

今回の遊戯、海馬デッキは再録も多く、正直もう要らないカードも収録されています。

新規カード狙いもしくはコレクション目的なら買う価値はあると思います。

 

ではまた。