読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日の息抜き

個人的に気になったことを載せている統一性のないブログ。

【マウス】ロジクールトラックボールm570 レビュー

こんにちは。

 

1か月前、今まで使っていたマウスの調子が悪くなり、新しいマウスを買いました。

一か月間使ってみたので、レビューしようと思います。

 

新しく買ったのはロジクールトラックボールm570です。

m570

レーザーマウスのように、マウス自体を動かしてポインタを動かすのではなく、マウスに付いているボールを転がしてポインタを動かします。

 

結論からいうと、めっちゃ使いやすいです

 

ただ多少慣れは必要です。

使い始めは私もポインタを目的の場所に合わせるのにも苦労しました。1週間我慢して使い続ければだいぶ慣れてきます。

 

トラックボールに慣れるとポインタの移動がかなり早くなります。もう普通のレーザーマウスには戻れません。

 

レーザーマウスの場合、机の上にある程度スペースがないといけないですが、m570はマウス自体を動かすことがないので省スペースで済みます。机の上がすっきりしますね。

 

また、腕を動かさずに、指だけでポインタを移動できるので腕、肘に負担がかかりません。会社の同僚が最近、腱鞘炎に悩んでいて、m570を勧めたところ早速買って使っていました笑 

同僚曰く、かなり楽になったそうです。まだトラックボールに慣れていないそうですが笑

 

m570には自由に割り振れるボタンが2つ付いています。

m570

デフォルトだと進む、戻るが割り振られていますが、ロジクールの専用ソフトでカスタマイズすることができます。

私はデフォルトの設定で使っていますが、ブラウザで戻る、進むが瞬時にできてかなり便利です。

 

メリットだらけなm570ですが、前述したとおり、慣れるまでが大変です。

私はもうm570でないといけない体になってしまいましたが、合わない方もいるかもしれません。

ネットサーフィンやPC上での作業が快適になる等、使いこなしたときの恩恵がデカいので私はおすすめのマウスです。